鍵開けなら24時間全国受付対応の【カギ開けnavi】|そもそもピッキングとは

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0120-949-208

フリーダイヤル0120-949-208

最新情報・レポート

鍵開け:8000円~&24時間365日対応|カギ開けnaviのコラム記事ページです

そもそもピッキングとは

「ピッキング」という言葉は、多くの方が聞いたことがあるでしょう。その一般的なイメージは、空き巣などが住宅や店舗に侵入するために、針金のようなもので鍵穴をカチャカチャと弄り、開けてしまう姿を想像されるのではないでしょうか。たしかにそれもピッキングなのですが、実際のピッキングは少々異なります。

ピッキングとは、専用の鍵を使わず、かつ破壊せずに鍵を開けてしまう事を言います。つまり、鍵屋が行う鍵開け行為もピッキングの一種なのです。これは鍵屋にとって最も一般的な技術で、典型的な鍵であればほんの数秒で開けることもできるのです。そのため、鍵屋が「ピッキング」と言っても、そこに悪いイメージを持つ必要はありません。

そんなピッキングですが、もちろん鍵屋だけでなく、空き巣たちも頻繁に利用しています。前述のように、ピッキングは鍵を破壊しません。そのため、被害に遭っていても気がつかない事が多いのです。そのままでは、何度も空き巣の侵入を許すことになるかもしれません。特にディスクシリンダー錠をご利用されている場合、非常にピッキングに弱いためご注意ください。 最も有効な手段は、ピッキングに強い鍵に交換することです。その施工については鍵屋におまかせください。