鍵開けなら24時間全国受付対応の【カギ開けnavi】|もしも鍵穴にイタズラされてしまったら

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0120-949-208

フリーダイヤル0120-949-208

最新情報・レポート

鍵開け:8000円~&24時間365日対応|カギ開けnaviのコラム記事ページです

もしも鍵穴にイタズラされてしまったら

鍵穴に鍵を差し込もうとしたら、違和感がある。そのような経験はないでしょうか。唐突にそのような現象が発生した場合、それは誰かの手によってイタズラされてしまったのかもしれません。焦ったり、腹立たしく思ったりするかと思いますが、焦ってはいけません。無理に解決しようとしますと、かえって事態が悪化してしまうかもしれないのです。もしもイタズラされてしまいましたら、以下のような対処を行いましょう。

・警察に届け出る
もしも防犯カメラなどを設置しているのでしたら、犯人を捕まえる事ができるかもしれません。子供のイタズラならまだしも、不審者が狙っている事がありますので被害届を出しておくと良いでしょう。

・自力での対処
鍵穴にゴミが詰まっている場合、そのゴミを取り除く事によって解決できる場合があります。
もしも爪楊枝や木の枝といった細い物が入り込んでいる場合、ペンチやピンセットなどを利用して抜くことができるかもしれません。抜いた後は、掃除機で内部に残った細かいゴミを吸い取ります。
もしも接着剤が入っていた場合、固まっている接着剤を崩して取り出したり、ドライヤーの温風を当てて溶かしたりすることによって取り出せる場合があります。
しかしこれらの方法は、あまりおすすめはできません。上手く行くことは滅多にありませんし、更に鍵穴を傷付けてしまう事も多いのです。

・鍵屋に依頼する
最もおすすめできる方法です。鍵屋ならば、問題の鍵を見る事によって鍵修理・鍵交換を選択し、施工してくれます。餅は餅屋というように、鍵のことは鍵屋に任せるのが一番なのです。
鍵の唐突な不具合に焦ってしまうかもしれませんが、一旦落ち着き、すぐに当サイトまでご相談ください。