鍵開けなら24時間全国受付対応の【カギ開けnavi】|ダイヤル錠の解錠もお任せください

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0120-949-208

フリーダイヤル0120-949-208

最新情報・レポート

鍵開け:8000円~&24時間365日対応|カギ開けnaviのコラム記事ページです

ダイヤル錠の解錠もお任せください

自転車のナンバーロックや金庫の番号錠など、対応するカギではなく暗証番号を使って解錠を行う施錠方式はダイヤル錠と呼ばれています。
カギを用いる施錠と比較した場合、カギが必要ないためカギ紛失の危険が少ないこと、合鍵作成のコストがかからないことが挙げられます。
また、鍵交換をしなくても暗証番号を自由に変更できるモデルも存在します。
デメリットは、誰でも解錠できる可能性があること、番号を推測されやすい恐れがあることではないでしょうか。
そのためダイヤル錠は、自転車など比較的簡易な施錠に使われたり、金庫の場合はカギと併用での施錠として用いられることが多いです。
そしてダイヤル錠を扱ううえでもっとも懸念されがちなのは、暗証番号を忘れてしまったり、知っている人が亡くなってしまったなどのトラブルで解錠ができなくなった場合です。
総当たり方式で暗証番号を探すのは4桁でも1万通りを試す必要がありとても大変です。
ダイヤル錠の鍵開けは、鍵開けのプロに是非おまかせください。