鍵開けなら24時間全国受付対応の【カギ開けnavi】|ディンプルキーとは何か

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0120-949-208

フリーダイヤル0120-949-208

最新情報・レポート

鍵開け:8000円~&24時間365日対応|カギ開けnaviのコラム記事ページです

ディンプルキーとは何か

最近、空き巣などの被害が多発しており様々な防犯対策方法が取りざたされていると思います。まずは、鍵自体を変えてしまうのはどうでしょうか。ここではディンプルキーについて説明していきます。
 ディンプルキーとは鍵の形の種類で、一般的な鍵と比べて丸い形が特徴です。なぜ、ディンプルキーが防犯対策に適しているかというと、他の鍵と比べてピンの数が多くなっているからと言われています。ピンとは、鍵穴の中にあるもので鍵のくぼみに合わせて作られており、これらが完全に一つ一つ合致することで開錠することができます。このような構造から、ピンが多いほど人の手であけることが困難と言われています。つまり、防犯面でかなりの効果があると言われています。
 しかし、構造が複雑化されていることによって合鍵を作ることは難しいので、通常よりも高額であると言われていますが、空き巣等にあって被害にあうリスクを考えると決して高額とは言い切れないかもしれません。
鍵開け後の交換品としてもよく用いられているようです。一度ご検討されてはいかがでしょうか?