鍵開けなら24時間全国受付対応の【カギ開けnavi】|マスターキーシステムの管理について

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0120-949-208

フリーダイヤル0120-949-208

最新情報・レポート

鍵開け:8000円~&24時間365日対応|カギ開けnaviのコラム記事ページです

マスターキーシステムの管理について

マスターキー一本ですべての部屋の鍵を開けることが出来るマスターキーシステムの住宅も多いようです。ホテルなどでも、同様の物を採用していることがありますが、これなら管理されている方は入居者の方に鍵を預けてもらわなくて済むので、鍵の管理が非常に簡単です。
但し、万が一マスターキーが紛失、盗難にあった場合は逆に大変危険です。なにせ鍵が1本あれば何処にでも入れるということは、空き巣にとって見れば絶好の漁場のようなものです。
こうならない為にもマスターキーの管理は厳重にしておく必要があるのですが、それでも100%はありません。何かの拍子に鍵をなくしてしまうことは十分あり得ます。
メーカーや鍵の形式により異なりますが、新しいマスターキーを発注して、そちらで施錠操作などを行うことで、紛失したマスターキーを無力化出来る場合もありますが、古いタイプのマスターキーシステムは、すべての錠前の交換が、安全な対策だと言われています。
交換する数が多いと工事期間もかかりますし、何より費用もかなりのものになります。
ご不安な方はまずは当サイトの相談窓口まで鍵交換をご連絡下さい。