鍵開けなら24時間全国受付対応の【カギ開けnavi】|金庫の暗証番号の管理は大丈夫ですか?

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0120-949-208

フリーダイヤル0120-949-208

最新情報・レポート

鍵開け:8000円~&24時間365日対応|カギ開けnaviのコラム記事ページです

金庫の暗証番号の管理は大丈夫ですか?

最近はホームセンター等で、安価に金庫を購入することができるので、ご家庭での貴重品保管などに活用されている方も多いようです。耐火・防水機能が付いているものなら、住宅の権利書や通帳など、冷や水に弱いものを入れておくにも最適です。小規模な個人事業主の方なら、家庭用のものでも十分と考える方は多いです。 ただ、ご家庭で金庫を使用する際に気をつけたいのは、金庫の暗証番号の管理方法です。 金庫の中には当然、盗まれては困るものを入れています。金庫はそれを防ぐために頑丈な外装と、強固なカギを備えています。ご家庭用のものだとシリンダー錠のみというものもありますが、より防犯効果が高いということでダイヤル錠が合わせて取り付けられているものもあります。 ダイヤル錠では決められた個数の暗証番号をセットすることで、カギがなくても解錠することができますが、裏を返せば暗証番号を忘れれば、誰にもカギが開けられないということにもつながります。企業と違い、暗証番号を知っている人がごく限られていることも多く、その方が亡くなられたりすると金庫が開けられなくなることもあります。 もし万が一、金庫の暗証番号を忘れても良いように、人目につかず、かつ万が一の時には見られるところに暗証番号を書いたメモなどを残しておくのも一つの対策です。 また、当サイトでは家庭用金庫の鍵開けにも対応していますので、もしものときはお気軽にご相談ください。