鍵開けなら24時間全国受付対応の【カギ開けnavi】|鍵のお手入れには鉛筆が便利?

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0120-949-208

フリーダイヤル0120-949-208

最新情報・レポート

鍵開け:8000円~&24時間365日対応|カギ開けnaviのコラム記事ページです

鍵のお手入れには鉛筆が便利?

どのようなものでもそうかもしれませんが、物は定期的なお手入れが必要です。そうしなければ、劣化を早めてしまったり、使い心地が悪くなったりしてしまうのです。鍵もそれは同様です。時々でも構いませんので、鍵の汚れをかき出し、鍵穴内部のゴミなどを吸い出す必要があります。基本的にはこれだけでも良いのですが、さらに鍵の使い心地を良くするアイテムがあります。それは、私達にとってもおなじみの鉛筆です。

使い方は簡単で、鉛筆を鍵の溝や窪みなどに塗り込むようにします。鉛筆の芯には黒鉛が含まれていますが、これが一種の潤滑剤の役割を果たしてくれるのです。鍵の潤滑剤は、機械などに使う潤滑油とは異なり、油分の含まれていないサラサラな状態です。この潤滑剤に含まれている成分と黒鉛とが似ており、そのため潤滑剤の代用として使用する事ができるのです。

お手入れをしても鍵の使い心地が悪い場合には、既に鍵か鍵穴に異常が発生している確率が高いです。そうなれば素人の方では手の出しようがありませんので、鍵屋に改善をご依頼されるのがよろしいでしょう。