鍵開けなら24時間全国受付対応の【カギ開けnavi】|鍵のお手入れ方法、ご存知ですか

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0120-949-208

フリーダイヤル0120-949-208

最新情報・レポート

鍵開け:8000円~&24時間365日対応|カギ開けnaviのコラム記事ページです

鍵のお手入れ方法、ご存知ですか

鍵が抜けにくい、差しにくいといったことで困ったことはありませんか?
鍵は毎日使うものなので、いつ何時こうした鍵のトラブルが起こるかわかりません。
今回はそういった鍵が抜けにくい、回らないといったトラブルを防止するための方法があるのをご存じでしょうか?一般的な方法としては3つの方法があります。
はじめに掃除機で鍵穴の中のごみを吸い取る。次に鍵を使い古しの歯ブラシなどで綺麗にする。最後に鍵のギザギザした部分を黒鉛筆(Bか2B )で強くなぞります。
これらを行ったあと、鍵を何度か鍵穴に抜き差ししてみてください。抜き差しした後は先ほど鍵につけた鉛筆の黒鉛をふき取ります。
鍵穴の中のゴミは鍵の不調の原因になりますので、それを取り除くことでトラブル防止の効果がありますし、鉛筆に塗った黒鉛が潤滑油の代わりになると言われています。
もちろん鍵穴の専用潤滑油も販売されておりますので、そちらを使用する場合もあるようです。
「市販の潤滑油を鍵穴に差してしまう」行為。実はこれ、油に埃が付き鍵穴の中でくっついてしまうためNGなのです。故障の原因に繋がるため、やめましょう。
日ごろから鍵のお手入れをして、突然の鍵のトラブルを防ぎましょう。