鍵開けなら24時間全国受付対応の【カギ開けnavi】|鍵の変形に注意しましょう

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0120-949-208

フリーダイヤル0120-949-208

最新情報・レポート

鍵開け:8000円~&24時間365日対応|カギ開けnaviのコラム記事ページです

鍵の変形に注意しましょう

不注意で鍵を踏みつけてしまうと、鍵が変形してしまうこともあります。鍵は精巧なつくりをしていますので、数ミリ曲がっただけでも鍵穴に刺さらなくなったり、鍵が回らなくなったりします。
そんな時にはどう対処すればいいのでしょうか?

まず鍵が家の中で変形したのであれば、すぐに使用を控えて合鍵やスペアキーを使うようにしましょう。変形した鍵を無理やり使っていると鍵穴を壊してしまうこともあります。
帰宅時に気が付いた時には、まず家の中に入ることが大切です。管理会社や大家さんに連絡を取り合鍵の有無を確認するか、家族の帰宅を待つ方法もあります。
また、緊急時や合鍵の所持者がいない時には、鍵屋さんに鍵開けを頼む方法もあります。もし合鍵を所持していないようであればその時に鍵の複製についても相談すると良いでしょう。

変形した鍵をそのまま使続けて鍵穴を壊してしまえば鍵を丸ごと交換しなければいけなくなるので、余計に手間と費用が掛かるようになります。普段から使い慣れている鍵ですのでこれくらいなら・・・と思う方もいるかもしれませんが、予想以上に鍵はデリケートなものですので、少しでも異変がある時には使用を控えるようにしましょう。