鍵開けなら24時間全国受付対応の【カギ開けnavi】|鍵の寿命をご存知ですか

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0120-949-208

フリーダイヤル0120-949-208

最新情報・レポート

鍵開け:8000円~&24時間365日対応|カギ開けnaviのコラム記事ページです

鍵の寿命をご存知ですか

どんなものでも使用期限・寿命があるように、鍵にも寿命があるのをご存知でしょうか?
鍵は湿気や水分に弱く、出入りする人間の数や環境、鍵の素材にもよりますが平均で5~10年と言われており、その寿命は意外と短いのです。これはあまり知られていないようで、無頓着に長年鍵を替えてないというご家庭や店舗、オフィスも多いのではないでしょうか。
当然、防犯のためにも定期的な鍵の取り替えは必要ですが、鍵の寿命を知らず使い続け鍵が壊れて自宅やオフィスに入れないといった最悪の事態を避けるためにも鍵を取り替えることは大切です。
最近は様々な形やシステムの鍵も登場し、症状や原因も様々。鍵を取り替え、取り付けた際にはかならず日付の記録をとり、鍵の寿命に合わせてメンテナンス・取り替えを行いましょう。そして万が一の際は鍵のプロにおまかせすることをおすすめします。急いでいるからといって慌てて自分で対処すると、トラブルを広げる事態にもなりかねません。