鍵開けなら24時間全国受付対応の【カギ開けnavi】|鍵の登録とは?

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0120-949-208

フリーダイヤル0120-949-208

最新情報・レポート

鍵開け:8000円~&24時間365日対応|カギ開けnaviのコラム記事ページです

鍵の登録とは?

ご家庭によっては、合鍵を作った経験があるかもしれません。合鍵を作製しておけば、家族のみんなが鍵を持つ事ができますし、万が一紛失してしまってもすぐに合鍵を利用する事ができます。しかし合鍵は、悪意を持った人間が勝手に作ってしまうケースもあり、そうなれば自由に侵入を許す事になってしまいます。

そこで鍵メーカーによっては、鍵の登録を行っている事があります。
メーカーにもよりますが、鍵登録の際には鍵番号、住所、氏名、生年月日などを記入してメーカーに送ります。こうすることによって、本人だと確認できなければ合鍵を作ることができなくなります。つまり、勝手に合鍵を作られるのを防ぐ事ができます。
安全性という面では非常に心強いシステムですが、欠点もあります。それは、メーカーから取り寄せる場合には、鍵屋に依頼する場合と比較して時間も費用も大幅に増してしまうということです。例えば、ディンプルキーはメーカー登録の場合があります。これをメーカーから取り寄せますと、手元に届くまでに何日も待たされる事になってしまいます。しかしディンプルキーの複製も可能な鍵屋ならば、せいぜい一時間程度で合鍵を作ってくれますし、その費用もメーカー純正より安く済みます。

もしも鍵交換をお考えでしたら、登録制の鍵にするか否かも考えたほうが良いかもしれません。もしも登録制の鍵を選びましたら、すぐに対応してもらえるようにセキュリティカードなどを所持しておくようにしましょう。