鍵開けなら24時間全国受付対応の【カギ開けnavi】|鍵穴へ異物が入った時には

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0120-949-208

フリーダイヤル0120-949-208

最新情報・レポート

鍵開け:8000円~&24時間365日対応|カギ開けnaviのコラム記事ページです

鍵穴へ異物が入った時には

中々想定しにくいものですが、鍵穴に異物が詰まってしまうケースは珍しくはないのです。
例えば、家に小さなお子様がいらっしゃる場合はいたずらで何かを詰め込んでしまうことが多いです。また、悪意を持った人間が嫌がらせ目的で異物を詰めこんでしまうことも考えられます。

できれば、このような事態は起こってほしくないものですが、起きた時の対象法を間違えれば状況は悪くなる一方ですので、対処法を覚えておきましょう。
もし詰まった異物が鍵穴から飛び出している場合は、自分で引っ張り出すことも難しくはないと思います。しかし、鍵穴の奥に詰まった場合、自分で対処する方法はおすすめできません。
針金などを使って掻き出そうとした場合、途中で針金が折れてしまうこともあるからです。そうなるとさらに解決が難しくなってしまいます。

鍵穴に詰まっている異物が見えない場合は、鍵屋さんに修理を依頼するのが正しい対処法となるでしょう。そのほうが、素早く安全に異物を取り除くことができるはずです。
鍵のトラブルは色々なものがありますので、それぞれ状況に合わせた対処法を知っておくと良いでしょう。